配線不要ドライブレコーダー「MAXWIN MF-BDVR003」

当ブログはアフィリエイト広告を含みます。

先日、とあるニュースサイトを見ていたら、配線不要のドライブレコーダーを取り上げている記事を発見。
気になったので、楽天市場で検索してみて見ると、「これはいいかも!」と思ったので、早速、注文してみました。

箱を開けて中身を確認。
ドラレコ本体、装着マウント、USBケーブル、32GBSDカード、取説等の紙類が入っています。

ドラレコ本体にはディスプレイが無いので、手持ちのスマートフォンにアプリをインストールをし、ここから各種設定や録画ファイルの確認等をすることになります。

実際に車に設置をするのですが、通常はバックミラー付近に取り付けるのが一般的ですが、ダッシュボードにも取り付けることができるようなので、ダッシュボードに取り付けることにしました。

配線等は一切する必要はなく、装着マウントにドラレコ本体を取り付けるだけで電源が入り、自動的に録画がスタートします。

アプリを起動してWi-Fi接続をし、どのように映っているのかを確認。

早速、車を走らせてテスト走行をしてみました。
録画ファイルはスマートフォンのアプリ内のSDカードっぽいアイコンをタップして確認することができます。
 

録画された映像を確認。
 

録画ファイルは個別に選んでスマートフォンに保存ができます。
 

更に、スマートフォンに保存したファイルを選択し、ビデオを保存をタップすると、写真アプリに保存されるので、使い方によっては、動画編集をしてYouTubeに車載動画としてUPするという使い方ができそう。

このドラレコ、シガーソケット等に接続して充電しながらの使用は基本的にできません。
あらかじめ本体に充電をしてから使用することになります。
ちょっとした移動等なら問題なく使えますが、長距離の日帰り旅行などに使用する場合、帰っている最中にバッテリー切れを起こす可能性もあるかと思います。
そんな時は、出先で車から離れる際にドラレコ本体を装着マウントから外し、モバイルバッテリーで充電をしておき、帰りに使用するという使い方をすると良いのではないかと思います。
自分だったら、ドラレコ本体、モバイルバッテリー、USBケーブルをポーチなどにひとまとめにしておき、出かける時にこれらの入ったポーチを持ち出すという方法で使っていこうと思います。

【条件付き777円クーポン】ドライブレコーダー MUFU ドラレコ 自動車用 取付簡単 車 配線不要 超軽量 手のひらサイズ フロント リア オンダッシュ 1カメラ WiFi 200万画素 フルHD LED信号対応 バッテリー内蔵 常時録画

価格:13970円
(2024/7/21 17:19時点)
感想(41件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました