初めてSSD買いました

当ブログはアフィリエイト広告を含みます。

昔使っていたSDカードが10枚以上あるので、ちょっとしたデータの保存は使っていないSDカードを利用していましたが、最近、動画を撮影する機会が多く、撮った動画の容量がそこそこあり、所持しているSDカードだけでは足りなくなってきたのを機にSSDを買うことにしました。
SSDを買うにあたり、MacBook AirにUSBハブを使わなくても直接繋げられるUSB Type-Cケーブルが付属している機種であること、SSD単体の値段が15000円に収まることを条件に機種を選びました。
15000円までで買えるSSDの容量は500GB程度のようなので、500GBの機種を選びました。
2台とも同じデータを保存するようにし、1台壊れても、もう1台は生きていれば大丈夫なように2台購入しました。
同じ機種を買っても良かったのですが、2台とも違うメーカーのものを買っています。

・アイ・オー・データ SSPF-USC512

開封した中身はこんな感じ。

SSD本体を付属のシリコーンケースに付けるとこんな感じ。

シリコーンケースには付属のケーブルを収納する事ができます。

MacBook Airに繋いだところ。

PCに繋ぐとSSD本体のLEDが光ります。

Macには直接繋いだだけではデータの保存はできません。
最初に繋いだ時にMacで使える形式にフォーマットする必要があります。
自分は、Mac以外で使うことはないので、APFS方式でフォーマットしました。
後で思ったのですが、MacでもWindowsでも使えるようにexFATなどの方式でファーマットすれば良かったかなと思いました。

・サンディスク SDSSDE60-500G-J25

開封した中身はこんな感じ。

MacBook Airに繋いだところ。

ケーブルは付属のものは使用せず、同時に購入したアイ・オー・データのSSDに付いていたケーブルを使用しています。

SSDを繋ぎ、SSDの中身を見てみると、2つのファイルが最初から入っていました。

SDカードに入っていた15GB程ある写真ファイルを2台のSSDにそれぞれコピーしました。
アイ・オー・データのSSPF-USC512は高速転送仕様になっているようで、10秒足らずで転送できましたが、もう一台のサンディスクのSDSSDE60-500G-J25は約1分弱と転送に時間がかかりました。
転送速度に差がありますが、自分としては、確実にデータをバックアップできればいいので、今のところ問題はありません。

I-O DATA アイ・オー・データ SSPF-USC512 外付けSSD USB-C+USB-A接続 [512GB /ポータブル型]

価格:14,800円
(2021/9/5 16:25時点)
感想(0件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました