東海バス 2022年3月より全路線交通系ICカード対応へ これで沼津〜内浦方面は小銭要らず!

当ブログはアフィリエイト広告を含みます。

帰り際にTwitterを見ていたら、東海バスが来年3月より交通系ICカードを全路線で使えるようになるというツイートが流れてきました。
沼津に聖地巡礼で訪れた際、沼津駅から内浦方面(内浦方面から沼津駅も含む)に向かう際にバスを利用される方は多数いるかと思います。
バスを利用するには、事前に小銭を用意するか、信号待ちなどで停車中に車内で両替をするなど、ちょっと不便でした。
目的地に降りる際に両替をしてからということになると、降車に時間が掛かり、バスの運行遅れにも繋がります。
ICカードを利用できるようになれば、このような問題が一気に解決することになります。

最近は、沼津に行った際、直接、車で内浦に向かうようにしていて、バスを利用する機会が減りましたが、泊まりで沼津に行った際は、沼津駅からマリンパークまでバスを必ず1回は利用しています。
事前準備として、買い物の際にお釣りを受け取ったら、時々、小銭を100円ショップで購入したポーチに入れて、沼津でバスを利用する際に使えるようにしています。

必要以上の小銭を入れているので、結構重い!

既に、三津シーパラダイス〜伊豆長岡間の伊豆箱根バスはICカードの運用が始まっているみたいで、来年の3月から東海バスがICカードの運用をスタートさせれば、事前に用意している小銭が不要になり、利便性が向上することが期待されます。
ただし、沼津駅〜内浦方面の往復をすると1500円以上はかかるので、事前にICカードにチャージすることをお忘れなく。

余談になりますが、以前、三津シーパラダイスから沼津駅に向かうバスに乗っていた時の事です。
東京から来た人が御用邸で降りる際に両替をしようと思ったら、手元には5000円札しかなく、両替ができないで困っていました。
そこで、運転手さんが料金を立て替えるというエピソードを思い出しました。

【マキシシングル】ラブライブ! カウントダウンライブテーマソングCD「LIVE with a smile!」/Aqours・虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会・Liella!

【マキシシングル】ラブライブ!シリーズのオールナイトニッポンGOLD 「not ALONE not HITORI / ミラクル STAY TUNE! / Shooting Voice!!」/Aqours・虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会・Liella! 【Aqours盤】

【Blu-ray】ラブライブ!サンシャイン!! Aqours World LoveLive! Blu-ray Memorial BOX



コメント

タイトルとURLをコピーしました