宿泊先Wi-Fi通信速度を測ってみた結果は・・・

当ブログはアフィリエイト広告を含みます。

2023年8月11日より3泊4日の日程で沼津に滞在し、宿泊したホテルはダイワロイネットホテルぬまづを利用しました。

ダイワロイネットホテルぬまづ

ここで、ふと思ったことがあります。
ホテルのWi-Fiの速度はどのぐらい?
楽天モバイルの「my楽天モバイルアプリ」の通信速度測定を利用して速度を測ってみました。
利用端末は「iPhone Xs」を使用し、3回計測しています。

1回目

受信:205.9Mbps
送信:119.5Mbps

2回目

受信:137.7Mbps
送信:105.6Mbps

3回目

受信:216.2Mbps
送信:101.7Mbps

いずれの計測も100Mbpsを超えています。
持参したMacBook Air、iPad Air、iPhone2台を同時に接続していても、安定して利用することができました。
もちろん、他の部屋のお客も同時に接続している環境だと思いますが、全く問題なく利用できています。

試しに自宅回線はどうなのか計測をしてみました。
自宅回線はケーブルテレビのJ:COMの1Gコースを利用しています。
ホテル回線と同じ楽天モバイルアプリをiPhone Xsを利用して計測しています。
自宅回線は2.4GHz帯と5GHz帯の2回線で3回ずつ計測してみました。

2.4GHz帯・1回目

受信:49.6Mbps
送信:91.6Mbps

2.4GHz帯・2回目

受信:105.8Mbps
送信:96.1Mbps

2.4GHz帯・3回目

受信:99.3Mbps
送信:91.6Mbps

2回目と3回目の計測で100Mbps前後の速度が出ていました。
PCやスマートフォン、タブレットを同時接続していても、特に問題なく利用できています。

続いて5GHz帯の計測結果です。

5GHz帯・1回目

受信:378.9Mbps
送信:91.1Mbps

5GHz帯・2回目

受信:305.2Mbps
送信:86.2Mbps

5GHz帯・3回目

受信:405.5Mbps
送信:78.8Mbps

受信がいずれも300Mbpsを超えていたのは驚きです。
2.4GHz帯と同様に複数の機器を同時に繋いでいても問題なく利用できています。

別の機会に別のホテルに宿泊した際にどのような結果が出るのか。
機会がありましたら計測してみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました