iPad Pro手放しました

当ブログはアフィリエイト広告を含みます。

M1搭載iPad Airを購入し、今まで使っていたiPad Proもしばらくの間併用していたんですが、少しずつProからAirの方にアプリ等を移行し、Proがお役御免ということになり、手放すことにしました。

売却先はソフマップにしたんですが、ソフマップには買取専門の「ラクウル」というサービスがあることから、従来からあるソフマップの買い取りではなく「ラクウル」を利用することにしました。

ソフマップのアカウントは持っているんですが、ラクウルのアカウントは持っていなかったので、ソフマップIDで新規会員登録をしました。

会員登録後、本人確認書類登録。
免許証と自分の顔をガイドに沿って写真撮影をし、アップロード後、審査が完了すると、本人確認書類登録の完了メールが送られてきます。
マイページの本人確認書類の登録画面で審査OKが確認できました。

登録関係が終わり、売却するiPad Proの箱と付属品が揃っているかの確認。
全て揃っており、ケーブルと充電器は未使用です。

買取の申し込みをWEBからするんですが、配送、出張買取、店頭買取のうち、店頭買取を選択し、来店日と時間を登録しました。

選択した店舗は「ソフマップ AKIBA駅前館 ラクウルステーション」で5月7日の12時に来店予約しました。
「ソフマップ AKIBA駅前館 ラクウルステーション」は秋葉原駅電気街口を出てすぐ、4月29日にオープンしたばかりの店舗です。

来店後は至って簡単で、買取査定で来店予約していることを告げ、売却する商品を出し、スタッフが簡単な動作チェックをし、確認が取れたところで売却品はそのまま預けて、査定結果は後日通知されるという仕組みになっています。

預けてから2日後に査定結果が通知されて来ました。
売却したiPad Proは10.5インチの256GB、色はスペースグレイでラクウルでは最大で32000円の買取金額となっています。

そして、査定結果は16000円で通常買取金額の半分でした。
この金額にラクウル限定の誕生月お祝いキャンペーンと初回ご利用時500円増額の金額が加算されて、17300円という金額が出ました。

なぜ、通常買取金額の半分だったのかというと、液晶画面中央に色ムラ(ホワイトスポット)ありとのことで減額となったようです。

査定金額がゼロでない限り手放すことは決めていたので、そのまま売却とし、全ての取引は完了しました。
売却金額はラクウルウォレットに蓄積され、銀行振込、ビック買取マネー入金、お店で現金受取の3パターンから選ぶことができます。
銀行振込の場合、手数料として250円引かれた金額になってしまいますが、銀行振込で買取金額を受け取りました。
ビック買取マネー入金なら10%アップ中だったり、お店で現金受け取りなら手数料は掛からなかったんですが・・・。


コメント

タイトルとURLをコピーしました