アニュータが2022年7月31日で終了

当ブログはアフィリエイト広告を含みます。

夕方ごろ、メールをチェックしていると、”アニュータサポートセンター”からメールが入っていました。
内容を確認してみると、アニソン聴き放題サービス「アニュータ」が2022年7月31日(日)をもってサービスが終了すると言う内容でした。

アニュータは2017年にサービスがスタートしましたが、アニュータに加入した理由はAqoursがアニュータライブに出演するので、チケットを最速先行で入手したいからと言う理由で加入しました。

実際、アニュータで音楽を聴いていたかというと、ほとんど聴いていません。
ちょっと気になった曲を新着で見かけた時だけ聴いていた程度で、アニュータでアニサマの先行が実施されたりしていたので、退会せずに課金し続けていました。
なんだか勿体無いですよね。

アニュータのサービス終了で、どこかのサブスクに加入するかというと、これは考えていません。
基本的に、CDを購入してPCに取り込み、iPhoneに同期して聴くか、iTunes Storeでダウンロード購入してiPhoneで聴くことが多く、現在、iPhoneには約83GB分(9000曲以上)の音楽ファイルが入っており、これをシャッフルで聴くだけで十分だったりします。
いろいろな音楽のサブスクがありますが、自分にとって、音楽のサブスクはあまり必要ではないと思います。
強いて言うならば、Amazonプライムの特典で追課金せずにAmazon Musicをちょっとだけ使う程度。
これだけで十分です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました