ダイソーでUSB Type-Cケーブル買ってみた

現在持っている機器で、USB Type-Cケーブルを使って充電しているのは、ニンテンドーSwitch Lite、ジンバルカメラ、iPad Airの3つの機器で使用しています。(Macもあるけど、Macは付属のケーブルとアダプター使用)
ケーブルも1本あれば事足りていたんですが、ここ最近、車載動画を撮る機会が多くなり、車に1本常備しておきたいと思い、もう1本Type-Cケーブルを購入することにしました。
最初は、家電店で売っているケーブルを購入しようと思っていたんですが、100円ショップにも売っているなと思い、ダイソーにて購入してみました。
購入したケーブルはこちら。
 

<仕様>
コネクタ形状:USB Type A(オス)-USB Type C(オス)
規格:USB2.0規格準拠 最大3A充電対応
通信速度:最大480Mbps
長さ:1.0m

USB2.0規格ではありますが、データ転送で使うのではなく、充電できればいいので、ここは気にしていません。
今まで使っていたケーブルは車専用にして、ダイソーで購入したケーブルは家用として、約1ヶ月ほど使っていますが、特に問題なく使えています。

写真はiPad Airを充電しているところ
 
iPad Airを使いながら充電は時間がかかるので、主に、iPad Airを使っていないときに充電しています。
いざとなったら、Macのケーブルとアダプターで充電。

以前、100円ショップでiPhone用の液晶ガラスフィルムを購入し、今でも全く問題なく使えていますが、今回購入したケーブルも問題なく使えているので、改めて、100円だからと言って侮ってはいけないと思いました。
<関連Blog>
https://iso0510.com/index.php/2021/11/09/211109/


コメント

タイトルとURLをコピーしました