【2023年6月30日 16:00】スクスタ終了へ

当ブログはアフィリエイト広告を含みます。

2023年6月30日(金)16時をもって、「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS」のサービス終了がアナウンスされました。
突然の発表で驚いております。

今後は、先日リリースされた「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!」へ集約されるとのことで、近日中に「スクフェス2」とのデータ連携機能のリリースが予定されています。
スクフェスとスクフェス2の連携の時と同様に、連携特典が受けられるそうです。

6月7日に虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会が歌うニューシングルがリリースされるので、スクスタは終わらないと思っていました。
その、スクスタニューシングルですが、まもなく3Dで実装され、この楽曲がスクスタ最後の挿入歌であることを踏まえ、特例的に優木せつ菜の歌唱を楠木ともりさんが務めることになっています。

【マキシシングル】ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS ニューシングル「タイトル未定」/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会



スクスタ終了までの今後についてですが、ストーリー・キズナエピソードが5月中旬に52章、5月下旬に53章が追加、イベントガチャ、パーティーガチャ、イベント関連ガチャ等の様々なガチャの実施、複数の通常楽曲および上級+楽曲の配信、スクスタ大感謝キャンペーンとしてログインボーナス等の企画も予定されており、最後まで目が離せない内容となっています。
スクフェス同様に、最終日までプレイし続けるつもりです。

4月30日に「スクスタ大感謝!1回限定10連無料!フェス&パーティーピックアップガチャ」と1人3回限定の「スクスタ大感謝!フェス&パーティーピックアップガチャ」が開始されたので、それぞれ回してみることにしました。

スクスタ大感謝!1回限定10連無料!フェス&パーティーピックアップガチャ

10連ガチャとなっており、必ず1枠URが出てきます。

UR:鞠莉・善子
 

スクスタ大感謝!フェス&パーティーピックアップガチャ

こちらのガチャも10連ガチャで1枠UR確定となっており、1人3回限定となっています。
上記のガチャと違い、1回あたりラブカスター500個必要です。

1回目

UR:にこ・璃奈
 

SR:璃奈

2回目

UR:ルビィ・鞠莉
 

3回目

UR:凛・真姫・曜・果林
 

 

SR:穂乃果

3回目はURが4枚も出てくれました!

ログインボーナス等で獲得したガチャチケットがまだ残っています。
残っているのは「3.5 Anniversary無料10回ガチャ」。

 
全部で13舞所持しているので、近日中に順次処理をしていきたいと思っています。
ラブカスターについても、現在、有償分含むと56000個以上所持しています。
こちらも、順次使用していきたいと思います。

スクスタパスについてですが、現在、スクスタパスを利用しています。

スクスタアプリ内にてスクスタパスについての重要なお知らせが書かれているので、スクスタパスを利用している方は読んでおくことをお勧めします。

有効期間が終了するまでに各プラットフォームの「ストア」にて直接購入情報の変更をお願いします。と記されています。
どうやら、ご自身で解約操作をしなければならないようです。

iPhoneの場合なんですが、設定を開き、検索窓の下にあるご自分の名前の項目をタップすると”サブスクリプション”という項目が現れると思います。
”サブスクリプション”をタップすると、現在加入しているサブスク一覧が表示されます。

スクスタの項目をタップすると、以下の画像のような項目が表示されます。

下にある”サブスクリプションをキャンセルする”をタップすれば解除されるのではないかと思います。
もう少しスクスタパスの機能は使いたいので、様子見を兼ねてサービス終了直前に解除処理を実行してみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました