液晶フィルム

当ブログはアフィリエイト広告を含みます。

iPhoneは4から使用し、2年ごとに機種変更をしていて、現在はiPhone 12を使用しています。
機種変更のたびにカバーや液晶フィルムを購入している方は多数いるかと思いますが、自分も、iPhoneを裸では使いたく無いので、必ずカバーと液晶フィルムを購入しています。
その中で、液晶フィルムは”覗き見防止”のフィルムを購入するようにしています。
覗き見防止のフィルムを使う理由としては、「電車の中などで画面が丸見えになってしまうので」というのが大きな理由。
しかし、ちょっと前に、覗き見防止フィルムから普通の透明フィルムに替えました。

それはなぜかと言うと、画面の輝度を最大にしても、ポイントカードのバーコードが読み取りづらいから。
このような状況が何度も続き、バーコードが読めないので、店員に直接番号を入力してもらう場面があり、混雑時にそのような状況になった場合、他の人の迷惑になってしまうので、ここは思い切って替えてしまおうと思いました。
ちょうど、その直後にポイントカードを使用する場面があったんだけど、難なく読み取りが出来、替えて正解だと実感しました。
ただ、電車の中で他人に画面を見られているのでは?と思うので、画面の輝度を一番低くし、手で隠すようにして使っています。
だったら、電車では使わなければいいじゃんとは思うけど、何もしないよりも、時間を有効利用をし、メールチェックなどを進めたりしたいんだよね。

今まで使っていたiPhone XSはYouTubeやAmazonプライムビデオ等の動画視聴中心に使用しています。
こちらも覗き見防止のフィルムを貼っていましたが、つい最近、100円ショップに売られている透明のフィルムに貼り替えました。

外に持ち出して電車の中で見ることは無いし、動画は明るい画面で観たいというのもあります。
100円のガラスフィルムだけど、いい感じで使えています。

コメント

  1. […] まずはガラスフィルム。 iPhoneに貼っていたガラスフィルムが欠けているのに気付きました。 この程度なら、問題なく使えるのですが、たったこれだけの欠けでも気になってしまうので、改めてガラスフィルムを購入することにしました。 購入したガラスフィルムはこれです。 ラスタバナナから出ているガラスフィルムですが、偶然にも、今まで使っていたフィルムと同じものです。 関連Blog:https://iso0510.com/index.php/2020/12/26/201226/ […]

タイトルとURLをコピーしました