初めての車載動画〜テスト編〜

当ブログはアフィリエイト広告を含みます。

初めて車載動画に挑戦してみました。
使用したカメラはこちら。

1年前に購入した「DJI POCKET 2」です。

アクションカメラ DJI Pocket 2 ジンバルカメラ 3軸手ブレ補正 AI編集 8倍ズーム 動画撮影 スタビライザー POCKET2 Vlog 小型 ビデオカメラ アクションカム ウェアラブルカメラ 4k

価格:49,500円
(2022/5/8 18:55時点)
感想(12件)

カメラをどこに設置したのかというと、助手席のヘッドレストに挟みました。

自宅近くの駐車場から秋葉原まで撮影し、このうち、国道14号市川インター入口から市川広小路までの区間を撮影したファイルをピックアップして動画を作成しました。
※諸事情により、一部(3分〜4分程度)無音部分があります。

秋葉原までの約1時間半ほど撮影して気づいたことを挙げてみます。
・カメラ設定を高画質に設定していた。

秋葉原UDXの駐車場に到着後、カメラを止める際にカメラ本体を触ったら、ものすごく熱くなっていた。
そして、バッテリーの消費が多く、撮影開始時はほぼフル充電だったのに対し、カメラを止めた時に確認したら、バッテリー残量がゼロに近かった。
次回撮影時は、カメラ設定を高画質ではなくバッテリー節約モードで撮影してみようと思います。

・撮影は4K 16:9 30fpsで撮影。使用したSDカードは128GB。

この設定で約1時間半撮影して、約60GB使用しました。
容量的にはまだ1時間ほど撮れるようですが、もう少し長めに撮影することを考慮し、予備としてもう一枚SDカードを購入しようかと思いました。

・自分の姿が映るのは今の時点でNG
今回、助手席ヘッドレストにカメラを挟んで撮ってみて、意外と撮れてるなと思ったんですが、左折時に、自分の姿が映ってしまうことに気づきました。
今は、自分の姿が映った状態で動画を投稿するというのはNGなので、別の方法で撮影を考えてみようと思います。
※動画の最後の方で触れましたが、ジンバルカメラ用のアクセサリーを購入しました。
後日、テストを兼ねてアクセサリーを使用して動画を撮る予定です。

コメント

  1. […] 先日、初めて車載動画を撮りましたが、その時は助手席のヘッドレストに挟んでの撮影でした。 <関連Blog> https://iso0510.com/index.php/2022/05/09/220508/ […]

タイトルとURLをコピーしました