スイフト 3回目の車検

当ブログはアフィリエイト広告を含みます。

スイフトに乗り換えてから3回目の車検がやってきました。
今回もコバックにて車検を行いました。

コバックでは作業時間が短く最低限の整備しか実施せず低料金の「スーパーテクノ車検」と車検期間は1日〜で101項目の点検を実施する「スーパーセーフティー車検」の2つのコースがありますが、もちろん、しっかりした点検の「スーパーセーフティー車検」を選択。(申し込み店は後者のスーパーセーフティー車検しか選択肢はない)

予約時の見積もり金額はコバック特有の割引を含む金額が55694円。
車検時に必ず依頼している項目でオイル交換とブレーキオイル交換、下廻り洗浄のほか、今回はCVTフルードの交換も実施。
冷却水の交換も依頼したんですが、冷却水は4年ごとの交換で大丈夫とのことで、前回の車検時に交換しているので、今回の交換は実施せず。
CVTフルードの交換については、6年前の納車時にディーラーの担当者からCVTフルードの交換はNGと言われていたんですが、あえて交換を実施してもらいました。
ネットでCVTフルード交換について調べてみると、賛否両論だったりするんだよね。

今回の車検費用は合計で79322円となりました。
・車検基本 26076円
・早期割引 -2000円
・コバモバ会員割引 -1000円
・インターネット割引 -1000円
合計 22076円(1)
消費税 2208円(2)

・自賠責保険(非課税) 20010円
・重量税(非課税) 10000円
・検査印紙代(非課税) 1400円
合計 31410円(3)
(1)+(2)+(3)=合計 55694円

<個人依頼整備費用>
・エンジンオイル交換 4000円
・エンジンオイル代10%off -400円
・ブレーキオイル交換 作業料 2980円/部品金額 1100円
・CVTフルード交換 作業量 3000円/部品金額 9000円
・下廻り洗浄 1500円
・産業廃棄物処理料 300円
合計 作業料 7480円(4)/部品金額 14000円(5)/消費税 2148円(6)
(4)+(5)+(6)=合計 23628円

車検費用 55694円+整備料 23628円=合計 79322円

次回の車検までにやっておきたい事(やらなければならない事)
・ブレーキパッド交換
フロントブレーキパッドの残量が4.2mmとなっています。
前回の車検時は7.5mmだったので、減り具合から考えると、早めの交換をしなければなりません。

・バッテリー交換
前回交換したのは2019年9月14日で、約3年が経ちます。
電圧などが良好であっても、数年ごとに交換が必修だと思います。
1年以内には交換を検討したいところ。

・タイヤ交換
残り溝は半分以上あり、ヒビ等は認められませんが、既に6年ほど経過しています。
本当は、今回の車検前までに交換しようと思っていたんですが、結局、交換せずに今回の車検に臨みました。
定期的にタイヤの状態をチェックしつつ、次回の車検までには交換を考えたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました